第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会出場にあたって

霜寒の候、おいまつ会会員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

母校倉敷工ラグビー部は、平成25年11月16日岡山県美作市の美作ラグビー・サッカー場で行われた、第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県大会決勝において、玉島高校を38対0で圧倒し2年連続4回目の全国大会出場を勝ち取ることができました。当日は遠路たくさんの方に応援に来ていただき感謝申し上げます。

さて、母校ラグビー部は戦後間もない昭和25年(1950年)に大先輩方の熱意により創部され、以来60有余年途切れることなく活動をして参りました。創部当時は連戦連敗でしたが日々練習を積み重ね、昭和29年・36年・38年・39年・53年に全国大会岡山県予選の決勝戦に進出しました。しかし残念ながら優勝にはあと一歩届きませんでした。昭和40年代から50年代にかけては、低迷した苦しい時代でもありましたが、部員全員で楕円球を追い続けラグビー部の伝統を継承してきました。迎えた昭和61年の第66回全国大会県予選では宿敵津山工を破り、念願の全国大会初出場を果たしました。

その後、平成22年(90回大会)・平成24年(92回大会)と計3回全国大会に出場しましたが、いずれも初戦敗退でした。今年度のチームは昨年の全国大会での敗北からスタートし、部員不足の中ラグビー部の悲願である「花園での勝利」に向け日々精進した結果、今回の二年連続出場という快挙に繋がりました。

第93回大会は、平成25年12月27日から翌1月7日まで東大阪市の近鉄花園ラグビー場で開催され、倉工は石川県代表日本航空石川高校と対戦することとなりました。相手チームにはトンガ人留学生もおり厳しい戦いが予想されますが、伝統の「倉工魂」を如何なく発揮し、勝利に向け最善を尽くしてくれることと思います。

末筆になりますが、おいまつ会会員の皆様におかれましては、昨年同様のご支援・ご声援をお願いするとともに、ますますのご健勝とご活躍をご祈念いたします。

平成25年12月

倉敷工ラグビー部OB会事務局 S60EB卒 真崎 一彦

コメントを残す